1. トップページ
  2. 子育て・自分育てに活かす
  3. ハートフルクラブ

タイトル:ハートフルクラブハートフルクラブ

ハートフルクラブは、ハートフルコミュニケーションに関心のある方のための学びと交流の場です。どなたでも無料でご参加いただけます。

ハートフルコミュニケーションでは随時会員を募集しております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

第49回ハートフルクラブ 受付中!

【重要】当法人の新型コロナウィルス対策の一環として、オンラインで実施いたします。

テーマ 子どもの声を聴く
講師 神林俊一 氏(かんぺーさん)
開催日時 2022年11月23日 (水祝) 10時〜12時
実施方法 オンラインサービスのZOOMを使用します。PCまたはスマートフォンよりカメラオンでご参加ください。 お申し込み後、使用方法を個別にご連絡いたします。
定員 60名
参加費 無料

今、子どもたちはどんなことを考えながら、日常を過ごしているのでしょうか。 そのリアルな声や姿をお聴きします。 子どもの育ちを見守る姿勢を身につけるために、彼らの声を「聴く」ために、 私たちはどんな準備をすればよいのかを学びます。 きっと、私たちも子ども時代を思い出す時間になることでしょう。

【かんぺーさんからのメッセージ】

子どもにとって「遊ぶ」こととは生きることです。
遊ぶことを通じて自分の人生を豊かに彩っていきます。
その積み重ねがやがて学びになり、生きる土台になっていくと信じています。
子どもにとっての「遊ぶ」を学び、理解し合うことで、 今を生きる子どもたちが、より良い暮らしになればと思います。

【講師プロフィール】

神林俊一 氏(かんぺーさん)
一般社団法人TOKYOPLAY Chief coordinator
世田谷区 そとあそびプロジェクト・せたがや 外遊び推進員
一般社団法人プレーワーカーズ 理事

いじめ・不登校の最中、世田谷区の冒険遊び場に出会う。 現在は、多くの場所で外遊びスペシャリストとして、子どもの遊びや日常に接している。東日本大震災以後は、東北にも拠点を置き、子どもの心のケアにもあたる。子どもを中心としたまちづくり・遊び場づくりの推進、大人と子どもをつなぐ役割として、ワークショップ開催や講演会など国内各地を飛び回っている。