ハートフルセッション 参加者の声
2歳の息子の母
初めての育児で分からないことばかりの連続でした。
2歳を過ぎた頃から自我が強くなり、反抗・イタズラ、言うことを聞かなくなり、毎日が怒ってばかりの時期にハートフルコミュニケーションと出会いました。
ハートフルに参加して、子どもに対する接し方等、勉強したことを子どもに説明・納得させるよう実行してみると、今まで怒って片付けさせていたおもちゃ等を怒らなくても片づけが出来る様になりました。
最近では、出来たことを子どもと一緒に喜んでいます。
今までは頭ごなしにガミガミ言っていた私も反省し、生活の中で子どもの行動を観察し、楽しいときは一緒に喜び、悲しいときは泣き、嬉しい時は体いっぱい触れ、今では少しずつですが以前より子どもの心も落ち着いてきたような気がします。(一時期は本当に大変でした。)
私自身も、セッションに参加することで色々なお話が聞け、一人で悩まず刺激を受け、前向きに考えられる様になり、人と人との触れ合いで親の心も落ち着く様になりました。
まだまだこれから成長していく中で、違った場面で大変な部分もあると思いますが、子どもの言葉、行動等観察し、素直に親の気持ちを伝え、主人にも協力してもらい、子育てを楽しみ、子どもの成長を見守っていきたいと思います。
4歳の息子の母
参加したきっかけは、子どもともっと自信を持って向き合いたいという気持ちからでした。
子を育てるという立場になって、そして今の歳になって初めて経験する様々な迷いはとても多く、ハートフルの勉強会を通して、子どものおかげで私自身が大変勉強させてもらっていると思っています。
勉強すればするほど、自分がいかに衝動にまかせていたか、理解しているつもりが誤解だらけであったかに気付きました。
ハートフルでは、親と子のやりとりの中にこんな意味があり、自分が想像もつかなかった子どもの心の動きをコーチから教えて頂き、驚いてばかりの私です。
メンバー達の現実的悩みも、意見を出し合いながら具体的に解決していく所がかなり為になっています。
最近は、自分の言動がどの様に子どもに響くのか、冷静に考えながらひと呼吸おいて対応する癖が以前よりついてと思っています。
具体例を通して、人の心の流れや様々な気持ちのかたちを親として子どもに伝えたい、その想いで毎回参加しています。
わが子と共に喜び、一緒に問題を乗り越えていくことを大切にしていきたいし、それこそが親になった幸せだと感じています。
4歳の娘、3歳の息子、8ヶ月の息子の母
休むまもなく3年8ヶ月のうちに3人の子どもに恵まれ、今は嵐の毎日を送っている私がハートフル・コミュニケーションに出会ったのは2年前の事です。
「子育て」についてコーチに学び、ママ達と語り合う事は私には初めての経験でした。
回を重ねるうちに、日常的な誰もができるちょっとした事を知って、私の子育ても少しずつ変わってきました。
子どもとの会話に「嬉しい」「ありがとう」という言葉が増えました。
プラスのメッセージは、人の心に自信を与え豊かなものにするのだと実感する日々です。
また、子どもを上から見るのではなく、人として尊重する事の大切さを学びました。
なかなかうまくいかず腹を立てたり涙を流す事もしばしばありますが、私にはその事を立ち止まって振り返り、考え直したり見つめなおしたり確認する事のできる場所があるのだと、今はゆとりを持って子育てをしています。
セッションが終わった後、子どもが何百倍も愛おしく思えるのは私だけではないと思います。
それは、子どもについて数多くのことを考えられるからではないでしょうか。
私にとって、この時間は本当に貴重なものだと思います。
6歳の娘、4歳の息子の母
私がセッションに参加しようと思った理由…それは、自分の子育ての方法に自信が持てなかったからでした。
特に長女は、ちょうど6歳になる時で、今まで無我夢中で育ててきて、愛情をかけて育てたい、でも甘やかしてはいけないのではないかという不安から、時には少し厳しく叱ってきました。
子どもの要求も「甘やかさない」という気持ちが働いて、きちんと聴いてあげずに過ごしてきていました。
当然、子どもはさらなる要求を訴え、満たされない不満からイライラして、そのイラつきに私の方もイライラ状態…。
そんな時、ハートフルに出会って勉強会に参加し、話を聴いてもらい、共感してもらえる事の喜び、ヘルプではなくサポートしてもらってつく自信…これらを身をもって体験することができました。
「大丈夫」と励まされ、安心して子どもと向き合うと、自然と叱らなくなり、楽しんで子育てができる様になりました。
子どもも、以前よりも笑顔でいる時間が増え、イライラした様子はあまり見られなくなりました。
これからも、セッションに参加して、子どもと共に日々成長していきたいと思います。
10歳の娘 5歳の息子を持つ母
毎月、とてもアットホームな雰囲気で肩の力を抜いて私にとって「ほっと」出来る貴重な時間です。
親子のコミュニケーション…つい難しく考えてしまいがちですが、この会に出てみるとこんな身近なところにあると気が付かされます。
~ねばならない、こうあるべき。を沢山抱えて動けない自分。
毎回、日常生活の中で起こっていることをシェアして、いろいろな方法を考え視点を変えることで方向性を見出せたり気付きがあります。
そして、ありのままを受け入れると自分に「GO!!」を出せることで、楽になれる。
人を変えることは難しいですが、自分を変えることは簡単です。
ほんの少しの心がけと、こうなりたい自分を描きながら…希望と勇気を与えてくれる。そんな時間です。