親としての自信が育つとき
千葉の福ちゃんです。
2月も末、春から始まる新生活のスタートに向けて親の気持ちが揺れ動く時期、濱田さんの「私が育てた娘だもの、大丈夫」という言葉には親としての大きな自信を感じます。
親の元から巣立っていく子どもをそんな風に送り出せたら本当にいいな〜と思います。
さて、この時期になると、私はハートフルコーチとして、毎年心を込めてお届けするプログラムがあります。それは、4月に小学校入学を迎え..
2015年02月23日(月)
No.183
(日記)
巣立ちの春を前にして
こんにちは。徳島の濱田です。
不死身のスーパーママ豊田さんちの、3人の息子さんたちの様子が、それぞれに違って、それぞれに温かくて、ほんわかした気持ちになりました。
同じ家に生まれて、同じように育てたつもりでも、違った表情を見せる・・・子育ては、不思議です。
我が家の3人娘も、まったく違った路線を進んでいるようです。
しっかり者の長女は、少々の困難にもくじけません。いつも、自分の目標にベク..
2015年02月16日(月)
No.182
(日記)
不死身のスーパーママ
こんにちは、倉敷の豊田です。2月に入り、春は近づいてきましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
りえちゃんが息子さんの誕生月に生まれた時のことを思い出したように、私もつい先日、無我夢中だった子育ての日々を思い出すことがありました。
先日、私は数年ぶりに体調を崩し、寝込んでしまいした。ちょうど週末だったので、子どもたちも学校が休みで、朝と昼は自分たちで適当に食べてくれ、夕食は夫が子どもたち..
2015年02月09日(月)
No.181
(日記)
お誕生日に思うこと
少しづつ日が長くなり、太陽の光が春めいてきたように感じます。明石のりえです。
ともどん、LINEデビューですね。メールでのやりとりも時には悪くないですね。
さて、1月は長男の誕生月です。
毎年、お誕生日の朝8時におめでとうメールを送ります。
そして、長男が生まれた日の朝の分娩室から病室へ移る時に窓から見えた穏やかな青い空を思い出します。
2015年02月02日(月)
No.180
(日記)